
令和8年度
新規就業者コース(前期)
開講式




来賓あいさつ

びわ湖材環境部 部長 中田 佳恵 氏

このたび、令和8年度(前期)の新規就業者コースに、O平さま、Y中さま、O川さま、S川さまの4名を迎えることができました。
まずは、皆さまに滋賀県の森林や林業に興味を持って、本コースを受講していただきますことに深く感謝の意を表します。
さて、滋賀県の森林の約4割を占める人工林は利用時期を迎えており、これからは、この利用時期に達した樹木を伐り、そのあとに苗木を植栽するサイクル、主伐・再造林を進め、森林資源を循環利用し、森林の持つ多面的機能を発揮させていくことが求められます。
このような中、滋賀もりづくりアカデミーにおいて、適切な森林整備を進めつつ農山村の活性化に寄与する新たな人材の育成を図っております。
本日から皆さまには、森林・林業に関する座学、木材市場の視察、チェーンソーや小型建設機械の操作実習など、幅広く学んで、森林整備や木材生産で必要な基本的な知識と技術を身につけていただくことになります。
また、林業の現場において「安全」に作業することは、何よりも大切で優先されるべきことです。
安全に関する知識、技術をしっかりと身につけ、現場で安全に作業出来る人材になっていただけるよう期待しております。
(一部抜粋、要約)
受講生あいさつ
代表:O平さん

O平さん
本日は、わたくしたち研修生のために開講式を行っていただきありがとうございます。
滋賀もりづくりアカデミーを受講いたします、O平と申します。
当初は、林業会社に就職が内定しておりました。
しかし、林業の業界のことを知っていくうちに、危険な事故やケガが付き物だということを知り、このまま見習いで業界に入るということは、私の判断として難しいと感じました。
内定していた会社には、その旨を伝えた上で、今回、新規就業者コースに参加させていただくことになりました。
本研修を通じて、林業に関する専門知識と安全面での知識、実践力を身につけ、林業の担い手として貢献したいと考えております。
ご指導いただく講師の方や関係者の皆さまには、多々ご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。



🌸受講生の
ひとことコメント🌸

O平さん:「最後まで、続けられるようがんばります!😄✨」
Y中さん:「林業の業界に就職できるようがんばります!😄✨」
O川さん:「がんばります!😄✨」
S川さん:「がんばります!😄✨」
はじめての講義
開講式のあと、早速はじめての講義がはじまりました!
講座内容は「森林施業プランナーとフォレストワーカー」。
講師は、知田 之宏氏(滋賀県中部森林整備事務所 専門幹)。




ご機嫌で一生懸命講義をしてくださる知田講師。
真剣に講師の話に耳を傾ける受講生のみなさん。
これから6か月間、たくさんの森林・林業に関する知識・技術を習得することはもちろん「安全」への意識も高めていただいて、素敵な「滋賀の林業人」の道へと歩を進めてください😄✨
みんなで一緒にがんばりましょう!
そして、滋賀で「安全」に林業しようよ!!😆✨






