



ひとやすみ・箸休めコーナー
~コニピコの部屋~
Vol.77
滋賀もりづくりアカデミーHP担当者 コニピコ(仮名)です。
我がアカデミーのHPを覗いてくださりありがとうございます。
HP来訪者のみなさまに少し休憩していただくためのコーナーです。
どうぞ「ひとやすみ・箸休め」して行ってくださいませ。
(コニピコの休憩コーナーでもあります。笑)
ハマリもの
食欲が落ちるひとは、食欲が落ちてくる時期・・・
手軽に作れる簡単おやつ(おつまみ)は如何でしょうか?
エントリー№1
シークワーサーもずく。
3個パック。
何年か前からハマっております。
もずくが漬かっている汁は、ジュースのように飲めます。
うまい!もう1杯!!

エントリー№2
最近思いついた!
(もしかして、大昔からある??💧)
ポテトチップス×とろけるチーズ。
ポテトチップス(うすしお味)にとろけるチーズをかけて、オーブントースターでチンするだけ!
焦げたところは“ゴメンナサイ”して。
おつまみにもイケル!はず。

エントリー№3
水ようかん。
市販の羊羹も水ようかんも甘さ控えめすぎる!!
老舗の店舗、メーカーですら・・・
こんなもん“甘味”じゃねぇ!!!
という方にもオススメ。
私が見つけたレシピによると、材料は・・・
・水 200cc
・あんこ 150g
・粉寒天 4g
ということでしたが・・・
私は・・・
・水 200cc弱(目分量)
・あんこ だいたい400g
・粉寒天 多分4gくらい
・砂糖 バサッバサッと
・塩 ひとつまみ
で作ってまぁ~す💗
【作り方】
①耐熱容器に水・粉寒天(砂糖・塩)を入れます。
②①をラップをせずにレンジで2分(600w)温めます。
③②を取り出して混ぜ混ぜします。
④③を再びレンジで2分(600w)温めます。
⑤④にあんこを投入。
⑥あんこが混ざり合ってなめらかになるまで混ぜます。
⑦⑥をタッパーなどの容器に移して冷蔵庫で2時間以上冷やします。
⑧食べます。

多幸の島でバカンス(日帰り)
6月某日、友人Oと太平洋に浮かぶ島までバカンスに出かけました✨
平和堂ツアーで✨
初めて利用させていただきましたが、かなり良かったです😆✨
調子に乗って、すでに次のプランも・・・笑笑笑
それでは、旅の一幕をご覧ください😄
お腹空いてきますよ💗
コメントあり。

次は、我々(私)が楽しんでいるようすです。
コメントあり。

耳から出ているタコ足は、この日のために回したガチャガチャです🤣
タコツアーに掛ける意気込み!!笑笑笑
お次は、島の船乗り場(待合室)の様子など。
コメントあり。

とにかくめちゃくちゃ楽しかったし、美味しかったです✨
食事中、頭の中で“食いしん坊万歳!”のテーマ曲が鳴りやみませんでした😂
添乗員さんも面白い方でしたし、事故渋滞もありましたが、添乗員さんのスケジュール修正と運転手さんのスーパーテクニックで、ほぼほぼ予定通り😊
バスツアーは、本当に初めてで、バスで遠出なんてバス遠足や修学旅行以来・・・
ですが!
新たな趣味がここに爆誕!🤣

ざっぱぁ~ん!!

PR

令和8年度 新規就業者コース受講生募集中!!
応募期間:
後期:~令和8年8月21日(金)
・申込時点で年齢が50歳未満の方
・普通自動車運転免許を有する方
・林業への就業の意志がある方
滋賀で「安全に」林業しようよ!!
詳細は、コチラをポチっと!⇩





































