top of page
花の花輪5

​ひとやすみ・箸休めコーナー
​~コニピコの部屋~

Vol.77 
TOP

 滋賀もりづくりアカデミーHP担当者 コニピコ(仮名)です。

 我がアカデミーのHPを覗いてくださりありがとうございます。

 HP来訪者のみなさまに少し休憩していただくためのコーナーです。

 どうぞ「ひとやすみ・箸休め」して行ってくださいませ。

​ (コニピコの休憩コーナーでもあります。笑)

​15秒PR~3人組~

4月に【野洲のおっさん大清掃会】に参加した際に撮影していただいた15秒PR動画が、BBCびわ湖放送(株)さまにて放送されました!

以下のボタンからご覧いただけます。

​番組開始から45秒あたりに元気いっぱいの中高年3人組が現れます。

​こんな感じの3人組。​

​そして、ご覧きたいポイントもご紹介。

​(動画)

​さらに、練習(初回)風景をご覧ください!​

こちらは、何回も観たくなります!

わたしは何回も観てしまいます!!😂

​元気が出ます~🤣

​(動画)

3人組

​ハマリもの

食欲が落ちるひとは、食欲が落ちてくる時期・・・

​手軽に作れる簡単おやつ(おつまみ)は如何でしょうか?

エントリー№1

シークワーサーもずく。

​3個パック。

何年か前からハマっております。

もずくが漬かっている汁は、ジュースのように飲めます。

​うまい!もう1杯!!

DSC_0761.JPG

エントリー№2

最近思いついた!

​(もしかして、大昔からある??💧)

ポテトチップス×とろけるチーズ。

ポテトチップス(うすしお味)にとろけるチーズをかけて、オーブントースターでチンするだけ!

​焦げたところは“ゴメンナサイ”して。

​おつまみにもイケル!はず。

DSC_0716.JPG

エントリー№3

水ようかん。

市販の羊羹も水ようかんも甘さ控えめすぎる!!

​老舗の店舗、メーカーですら・・・

こんなもん“甘味”じゃねぇ!!!

という方にもオススメ。

私が見つけたレシピによると、材料は・・・

・水 200cc

・あんこ 150g

・粉寒天 4g

ということでしたが・・・

私は・・・

・水 200cc弱(目分量)

・あんこ だいたい400g

・粉寒天 多分4gくらい

・砂糖 バサッバサッと

・塩 ひとつまみ

で作ってまぁ~す💗

【作り方】

①耐熱容器に水・粉寒天(砂糖・塩)を入れます。

②①をラップをせずにレンジで2分(600w)温めます。

③②を取り出して混ぜ混ぜします。

④③を再びレンジで2分(600w)温めます。

⑤④にあんこを投入。

⑥あんこが混ざり合ってなめらかになるまで混ぜます。

⑦⑥をタッパーなどの容器に移して冷蔵庫で2時間以上冷やします。

​⑧食べます。

ハマリもの

​多幸の島でバカンス(日帰り)​

6月某日、友人Oと太平洋に浮かぶ島までバカンスに出かけました✨

平和堂ツアーで✨

初めて利用させていただきましたが、かなり良かったです😆✨

​調子に乗って、すでに次のプランも・・・笑笑笑

それでは、旅の一幕をご覧ください😄

​お腹空いてきますよ💗

​コメントあり。

次は、我々(私)が楽しんでいるようすです。

​コメントあり。

耳から出ているタコ足は、この日のために回したガチャガチャです🤣

タコツアーに掛ける意気込み!!笑笑笑

​お次は、島の船乗り場(待合室)の様子など。

​コメントあり。

とにかくめちゃくちゃ楽しかったし、美味しかったです✨

​食事中、頭の中で“食いしん坊万歳!”のテーマ曲が鳴りやみませんでした😂

添乗員さんも面白い方でしたし、事故渋滞もありましたが、添乗員さんのスケジュール修正と運転手さんのスーパーテクニックで、ほぼほぼ予定通り😊

バスツアーは、本当に初めてで、バスで遠出なんてバス遠足や修学旅行以来・・・

ですが!

新たな趣味がここに爆誕!🤣

DSC_0821.JPG

​ざっぱぁ~ん!!​

character_takoyaki_tako.png
バカンス

​PR

令和8年度 新規就業者コース​​受講生募集中!!

応募期間:

後期:~令和8年8月21日(金)

・申込時点で年齢が50歳未満の方

・普通自動車運転免許を有する方

・林業への就業の意志がある方

​滋賀で「安全に」林業しようよ!!​

​詳細は、コチラをポチっと!⇩

R8受講生募集_edited.jpg

​●滋賀もりづくりアカデミー事務局●

​TEL:077-584-4711
​FAX:077-584-4755

PR
bottom of page